全国初・三重県が自動運用型ドローンで不法投棄を監視!

産廃ニュース

三重県は2022年9月29日、相次ぐ不法投棄を防止するため、同県伊賀市にて自動運用型ドローンを用いた不法投棄監視実証事業を実施したと発表しました。

三重県によると、自動運用型ドローンを使用した不法投棄監視実験は過去に例がなく、全国で初の試みになるとのこと。同県は実施の背景として相次ぐ不法投棄を指摘しており、その規模は年間40~50件、総量約1,000トンにおよぶとしています。

実験は三重県の委託を受けた東京の事業者がドローンを遠隔操作することで進められました。対象となったのは不法投棄被害が懸念される伊賀市の郊外エリア(伊賀市古山界外)で、ドローンは高度約120m~150mほどを保ちつつ、約60ヘクタールもの監視エリアにて自動飛行および動画撮影に成功。映像データは県庁のパソコンに送信されました。

山中での不法投棄は全国各地にて問題となっている犯罪です。発見の難しさだけでなく、発見の遅れも問題となっており、兵庫県山中で起きた投棄事案では、現場から数千トン規模の投棄物が見つかりました。

自動運用型ドローンは運用コストの低さが長所です。ヘリコプターによるスカイパトロールはもちろん、有人操作によるドローンと比べても少ないコストで運用できます。同県は不法投棄の防止・早期発見に期待を寄せています。

参照年間1000トンの産廃が不法投棄される県、自動ドローンで監視…「早期発見・抑止効果も」

全国対応 自走式スクリーンレンタルでがれき分別・コスト削減

新西工業株式会社 産廃メディア事業部

新西工業株式会社 産廃メディア事業部

自走式スクリーンレンタル事業を展開する新西工業株式会社のメディア事業部です。幅広い現場に対応した分別をご提案。豊富な実績と、きめ細かなサービスで、お客様のご要望にお応えします。お悩みで立ち止まらず、ぜひお気軽にご相談ください。 <a href="https://www.shinsei-e.com/" rel="noopener">https://www.shinsei-e.com/</a>

関連記事

特集記事

TOP