画像:ごみ.Tokyo/白井グループより
産業廃棄物運搬業者の白井グループ株式会社はこのほど、事業系のゴミの収集を包括的に扱うウェブサイト「ごみ.Tokyo」を公開しました。
同サイトは、ゴミの処分に悩む事業者をターゲットに据えたサイトで、ウェブ申込でゴミ処分を完結できるというサービスです。これまで事業者がゴミの処分を委託するのは簡単ではなく、申し込みから手続き書類の作成、打ち合わせに見積もりなど煩雑な対面業務が必要でしたが、「ごみ.Tokyo」ではこれらを一貫して電子化することで簡略化。
更に専門知識の求められるマニフェストの電子化加入手続きや登録関連業務については提供側がサポートし、パソコンやスマートフォンを利用するだけで、ゴミ処分の委託を可能にしたとしています。
現時点では試験段階、東京エリアの一部のみ対応
「ごみ.Tokyo」は現段階では試験運用で、対応エリアは東京都内の一部地域に限られます。
しかし、情報によると同社は対象知識の拡大も視野に入れており、今後は都内の産業廃棄物収集運搬事業者や処分業者と提携を広める考えを示しています。電子化・ペーパーレスを前に出した同サービスは、従来煩雑とされてきた産業廃棄物取扱業務を大幅に効率化すると期待され、循環型社会への貢献やリサイクル率の向上などにも寄与するとの見方を示しました。