目次
新型コロナウイルスCOVID-19とは?
新型コロナウイルスとは、ヒトや動物に対し、感染症を起こすウイルスです。以下は、2020年2月9日時点での新型コロナウイルスCOVID-19に関する情報をまとめました。
【対象】ヒト、動物
【種類】人に感染するものは6種類
【感染経路】飛沫感染と接触感染
【潜伏期間】1~12.5日(多くの場合は5~6日)ただし、感染者の場合は14日間の観察が推奨
【深刻な呼吸器疾患の原因】6種類のうちの2種類
SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)
<参考>首相官邸 新型コロナウイルス感染症に備えて
<参考>厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A
新型コロナウイルス感染症の予防対策
基本的には、風邪やインフルエンザ対策と同様の手洗いや咳エチケットが重要とされています。
手洗い
石けん、アルコール消毒液による手洗いが重要とされています。
咳エチケット
咳エチケットとは、他者に感染させないために、咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って口や鼻をおさえることを言います。咳やくしゃみが出た際に口を手で押さえ、さらにその手でドアノブや電車のつり革を触ることでウイルスが付着し、そのドアノブなどを介し他者に病気をうつす可能性があることから、咳エチケットを守ることが重要です。
出典:咳エチケット
人混みを避ける
持病がある場合は、通常の手洗いなどの対策に加え、公共交通機関や人がたくさん集まる場所を避けるよう注意が必要です。
渡航歴のある方
湖北省または浙江省へ14日間以内に渡航歴がある場合、またはこれら渡航歴がある方と接触し咳や発熱などの症状がある場合、事前に保健所へ連絡した上でマスクを着用し受診します。受診の際は滞在歴があること、または滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出るようにしましょう。
<参考>厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A
<参考>厚生労働省 咳エチケット
新型コロナウイルスにおける廃棄物処理対策
令和2年1月22日に環境省より、各都道府県知事などの自治体、廃棄物処理業界団体や医師会に向け、「廃棄物処理における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」という通知が出されました。この通知において、新型コロナウイスなど人が感染する、または感染するおそれのある病原体が含まれる、付着している廃棄物の処理は「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(平成 30 年3月)」に基づき、排出時、収集運搬時や処分時、作業者の感染防止に万全を期すよう周知の徹底を促しています。
1月30日には「廃棄物処理における新型コロナウイルス対策の実施等について」という通知が出されました。この通知では、内閣に「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置した旨、コロナウイルス流行に対して、廃棄物処理事業は安全かつ安定的に廃棄物の適正処理を行い、継続することが求められていることから、「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン(平成21年3月)」に基づき、安全かつ安定的に廃棄物の適正な処理を行うように書かれています。
まとめ
現在、新型コロナウイルス感染症は、中華人民共和国を中心に多くの感染者が確認されたことで、日本で予防対策が急がれています。横浜港で検疫中のクルーズ船内で多くの感染者が発生したことや、渡航歴のない場合でも感染が確認されたことで、さらに関心は高まるばかりです。多くの感染者を出している中国では、コロナウイルスに関する科学的根拠のない嘘偽りの情報がSNSなどを通じて流れるなど、情報に翻弄される様子がたびたびニュースで取り上げられ、日本国内ではスーパーや薬局でマスクが売り切れるなどの現象が発生しています。日本では厚生労働省や首相官邸などの公式ホームページから、コロナウイルスに関する情報が公表されています。例として、厚生労働省からは「国民の皆さまへのメッセージ」と題し、感染症対策や湖北省または浙江省から帰国・入国される方に向けてのメッセージを公表しています。発信源が不明なデマ情報に惑わされることのないよう、常に正しい最新の情報を手に入れるよう日々心掛けたいものです。
<参考>厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
<参考>環境省 廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル
<参考>環境省 廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン